フォレストアドベンチャー【行ってみた感想】

こんばんは😌ザッキーです🎵

f:id:hiroxjun:20200817215604j:plain

本日は昨日遊んできたフォレストアドベンチャーについて記述していこうかと思います(*´ω`*)

 

結論から申し上げますと

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

雰囲気は、まるで小学生の頃に訪れた少年の家の雰囲気でした。

小屋の中の木の香りや、飯盒炊飯を行う空間に思わず目頭が熱くなりました・・・

 

うちみたいな小さい子でも楽しめる夏のアクティビティ!

密を避けられて屋外だし、森の中なので暑さも和らぐ大自然が織り成す空間。

ぶっちゃけ、めちゃめちゃおすすめです(^^)/

 

フォレストアドベンチャー

フランス語で【La foret de l’aventure】。直訳すると【冒険の森】。
1997年にフランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめたアウトドアパークの名前です。
当初はスイスの企業研修用に作った施設でしたが、評判がよかったため一般に開放するようになりました。
その後、フランス国内で人気が広がり、現在ではこの類の施設は、世界中に拡がっています。
【La foret de l’aventure】は、カタカナで書くと【ラ・フォレッ・ドゥ・ラヴォンチュール】となります。
これをスラスラ発音できる日本人はとても少ないと思います。そこでわかりやすい英語での名称となりました。
日本ではこの名称で展開しています。
パシフィックネットワークはアルタス社と業務提携を結び、フォレストアドベンチャー事業を展開しています。

 フォレストアドベンチャー公式サイトより引用

 

上は北海道、南は沖縄まで分布している施設です(^^)/

 

全国の都道府県にあるので、あなたの住む町の近隣にもきっとあるはずです。

私は、フォレストアドベンチャーが糸島にあるのは知っていたのですが、今回自分が行くことを決めて大分や佐賀、熊本、鹿児島、沖縄にまであると知って驚きました。

 

そして、場所によっては行っているコースに違いがあるので、小さなお子様がいるご家庭の方などが行く場合は自分の行きたいアドベンチャーに、自分が体験したいコースがあるかどうかを調べていくことをお勧めします(*´ω`*)

 

コースは全部で4種類

コースは年齢や体格によって制限があります。

キッズコース

今回私たちが体験したコースです。

  • 伸長90cm以上、小学三年生まで
  • 保護者の同伴、または同様の資格のある者の付き添い(18歳以上)が必須
  • 保護者一名につきお子様4名参加可能

ジップスライダーという、フォレストアドベンチャーの名物のシューーーーーっと滑っておりていく仕掛けがあります。

初回はさすがに怖がるんですが・・・

2回目以降はふたりとも「キャッキャ💕」言って楽しんでました(*´ω`*)

 

普通の公園よりも冒険のような体験ができ、なにより命綱のハーネスもしっかりとついておりますので安心・安全🎵

彼らが大きくなったら上級者コースで一緒にシューーーーっといきたいな~と思いました(*´▽`*)

 

キャノピーコース
  • 伸長110cm以上、体重130kgまで
  • 小学生未満の方は保護者の同伴、または同様の資格のある者の付き添い(18歳以上)が必須
  • 保護者一名につきお子様4名参加可能

先ほどのキッズコースよりも少し高い位置にコースがあり、難易度も少しアップ!

 

小学一年生の長男は、キッズコースでは少し物足りなかったかな?

彼はキャノピーコースでもきっと楽しめたかと思います。

 

もうすぐ4歳の次男坊は、キッズコースが丁度良かった様子で堪能しておりました(*´▽`*)

来年、次男の身長が110cmに達していたら、キャノピーコースに挑戦しようかと思います('ω')

(それにしてもキャノピーってなんだろう)

 

ディスカバリーコース
  • 伸長110cm以上、体重300kgまで
  • 小学生未満の方は保護者の同伴、または同様の資格のある者の付き添い(18歳以上)が必須
  • 保護者一名につきお子様4名参加可能

キャノピーコースよりもう少し難易度がアップするようです。

 

アドベンチャーコース
  • 小学4年生以上もしくは身長140cm以上、体重130kgまで
  • 18歳未満の方は必ず18歳以上の方の同伴、または同様の資格のある者の付き添いが必須
  • 保護者一名につきお子様2名参加可能

こちらは本物のターザンのように、上空を人がシューーーーっと流れていきます!

高いところが怖い人はムリゲーレベルです。

 

見ているこちらが「おぉ。。。」と思わず声が出ました。

私は、キャノピーコースかディスカバリーコースで十分そうです(びびり)

 

料金

コースによって少し金額が変わってきます(^^)/

私が行った佐賀には、3コース(アドベンチャーコース・キャノピーコース・キッズコース)ありました。

  • キッズコース ¥1500/1人(子供のみ・付き添いは無料です)
  • キャノピーコース ¥2800/1人
  • アドベンチャーコース ¥3800/1人(スタンダードプラン)
  • アドベンチャーコース ¥5800/1人(エキサイトコース)

 

あと、軍手は持参していかないと現地で買うと300円かかります。

お高めなので軍手は持参必須です(*´▽`*)

 

f:id:hiroxjun:20200817220840j:plain

自然に触れるいい機会

私は完全に付き添いだったので、コースを体験したわけではないです。

ですがその場にいるだけでもとっても心地いいのです。

 

大自然の中に囲まれているだけで心が安らぎました。

 

そしてなにより、子供たちが汗だくになりながら楽しそうに遊ぶ姿を見れたことで私は大満足でした。

 

施設の方もとても親切で、とっても気持ちよく過ごさせていただきました(*´▽`*)

 

蝶々や、ヤモリ、虫嫌いな私ですが不思議と森の中では嫌ではなかったですw

むしろ子供とキャッキャ言って虫探しに没頭しました。

 

吉野ケ里遺跡

私が行ったフォレストアドベンチャー吉野ケ里は、近くに吉野ケ里公園もありますのでそちらに行くのもおすすめです。

 

10分ほどで着くので【せっかく吉野ケ里まで来たしな】ということで、私は行ってきました('ω')

 

遊具もとっても充実していますし、小川があるので用意があれば水遊びもできちゃいます。今回は持って行っていなかったので、次回は水着も持参していこうと思いました。

 

そして、公園の中にいたかき氷屋さんのおじちゃんが陽気で楽しかったです(*^▽^*)なにより暑い中食べるカキ氷は最高に美味しかったです🍧✨

f:id:hiroxjun:20200817222009p:plain

あと、吉野ケ里公園の中に【カブトムシの家】なるものが設置してあり

人生で初のヘラクレスオオカブトに出会いました!!( ゚Д゚)

 

めっちゃ大きいんですね!あのカブトムシ!

私にとってもとても貴重な経験でした。

 

小屋の中には、数えきれないほどのカブトムシがいました。

カブトムシの臭い?がとっても臭かったですが、あんなにたくさんのカブトムシを見る機会はきっとなかなかないでしょう。

 

長男は、絵日記はカブトムシで決まりだといっていました(*´ω`*)

あとがき

今年の夏は、次男が大きくなったことで今まで挑戦できずにいたアクティビティに挑戦することができました。

 

コロナウイルスの影響もあり、どこに連れていこうかとっても迷いましたが充実した外遊びができ、母はとても満足しています(*^▽^*)

こどもたちにとっても、いい思い出になっているといいな~。

 

来年はコロナも落ちついて、花火大会やプールなどもっともっと幅広く活動出来たらいいなと願うばかりです✨

 

では、本日も私の日記に最後までお付き合いいただきありがとうございました。💖

f:id:hiroxjun:20200817224807j:image

本日もお疲れ様でした!(^^)!

 

THANKYOU for comming

a7 lot of love💕ザッキーでした(*^▽^*)