本が読みたくなる【中田敦彦のYouTube大学】

こんばんは(^^)/ザッキーです🎵

 

 

 

今日は、とっても蒸し暑く夏日和でしたね😌もう、梅雨明けでしょうか?(*ノωノ)

熱中症対策をしながら夏を楽しく過ごしていきたいですね!

マトリョーシカ事件がとてもショックだったので・・・

今日は、お酒を飲んでいません(^^)/えらいぞ私!!

 

 

 

(※マトリョーシカ事件の記事はこちら↓)

hiroxjun.hatenablog.com

 

これが私のダイエットの神となって、ぜひ痩せたいです(´;ω;`)切実

 

====================== 

 

 

そもそもみなさんは、本を読みますか?

私はどちらかというと、興味はあれど

  • 時間がない
  • 難しい
  • 何を読んだらいいかわからない

 

など、難癖をつけて遠ざけていたものでした。

 

【思わぬところで文学の楽しさを知る】

 

そんな私は今過去最高に「本を読みたい!!」という気持ちに駆られています。

その気持ちの立役者となったのが【中田敦彦YouTube大学・文学編】です!

 

私はあっちゃんの饒舌、かつほぼノーカットという神がかり的な語りのおかげで、あっという間に罪と罰】の話を聞き終わりました。

あっちゃんはすごいです。

一人で一つの長編の文学本を、聞き手を飽きさせるどころかどんどん物語に引き込んでしまう・・・天才だと思いました。

 

今は、人間失格を聞いているところです。

(内容はどちらもかなりハードです。でも、そういうハードな話が好きなんですw)

 

主な内容が頭に入っている状態で、

もう一度同じ本を自分の目で読み自分の頭で解釈してみたい

とおもうようになりました(^^)/

 


【罪と罰】ドストエフスキー〜天才は人を殺しても罪にならないのか〜

 

【読んだことがある本ももう一度聞きたくなる】

私が読み切ったことがある本の中でも一番好きな著書【サンテクジュペリ/星の王子様

この著書も、あっちゃんによってすべて語りつくされていました。

自分が読んだことがある本を、他の人が説明していることによって、もっと理解が深まり、もっと星の王子様を好きになりました(*^_^*)

 


【星の王子様①サン=テグジュペリ】大切なものは目には見えない

 

【読むのが苦手でも楽しめる】

なにより、活字が苦手な方には「読み聞かせ」をしてもらえるということが嬉しいですよね(^^)/

今後も、気に気になっていたタイトルのものを聞いて学んでいきたいと思います(^^♪

 

 

いかがでしたでしょうか😌

 

本当は夜のうちに更新する予定でしたが寝てしまい朝になってしまいました。w

 

 

今日も皆様の一日が楽しい学びの日になりますように!☆

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました🎵

 

💕THANKYOU for  comming

a  lot  of  LOVE💕ザッキーでした( *´艸`)