日々を楽しむ【意識することで得たもの】

おはようございます😃ザッキーです🎵

 

まだジメジメの残る朝ですが着々と夏が近づいている気配…🌻

 

今週末には雨も治ることを期待です☺️✨

 

今朝は、わたしが意識をして物事を【楽しんだ】結果、得たものをお伝えしていこうと思います😌

f:id:hiroxjun:20200727083236j:image

※途中、自分の頭の中を整理しながら記述してますので読みづらい箇所があるかもしれません。

自分はまだ未熟者なので日々の反省点は随所にあるんですが、そこは一旦目を瞑ってお届けします。😌

 

 

•取り掛かるのが早くなった

1番大きな変化はココですね。

まずは、なにをするにも「よっこらしょ!」という感じで腰の重かったわたしですが、楽しもうと意識することで取り掛かるのが早くなりました。

取り掛かるのが早くなり、終わる時間も自然と早まるという良いリズムで過ごすことができています。

 

•子供目線でいることが増えた

彼らは楽しむことのプロです。

【どんなことが楽しくて笑っているのか】

【どんな景色が見えているのか】

以前よりそんな目で彼らを見守ることができています。

彼らの目に映る景色は私が気づかないような「発見」と「面白さ」で溢れています😌✨

 

ただ、そんな彼ら目線になることで辛いこともあります。くだらないことは、更にくだらなさを増して「う○こ!」などの、下ネタをひたすら連呼しバカ笑いを繰り返している時などは私の大人な部分のメンタルが病みます(お食事中の方がいらっしゃいましたら失礼いたしました。)

今1番欲しいものは、そういう時(男児の下ネタタイム)に、彼らが飽きるまで時間をただ受け流す僧侶のようなメンタルが欲しいです。

 

•楽しむって、いいなぁ。

どんな些細なことも楽しいと思うだけで笑顔になります。意識するだけで心の中が「楽しいな〜」でいっぱいなのです。

どちらかというとネガティブな人生を送ってきた私にとってこの日々は快挙です。極端にいうと、テレビすらもあまり楽しめてない時期がありました。

でも今は、子供と交わす会話も、友人との集まりも、テレビに映るニュースにまで関心を持ち以前とは全然違う自分がいます。お恥ずかしながら…ニュースなどには無関心なタイプでしたのでこの変化には特に驚いているところです。意識でこんなにも気持ちが変わるなんて、本当にすごいです。

 

でも、これは誰かに教えてもらうものではなく自分で意識して実践することで得られるものでしか無いと思います。

 

高校時代に

心が変われば態度が変わる。

態度が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。

という言葉と出会った事を思い出しました。

 

あぁ、、、今の自分のこと気づいた事を息子に話したい…伝えたい…取り組んでみて欲s(いや!この思いはエゴだ。私自身がどんな風に生きていて、どんな顔をしていて、その姿見せることで彼らが自主的に気づかなければダメなんだ。それが教育!押し付けないようにしなくちゃ!)

と朝っぱらから暑苦しく自分に言い聞かせております😌✨

 

でも……こそっと上記の言葉を色紙にかいて部屋にそっと飾っておこうかな、と思います🥺❤️うふ

 

 

今朝の話は以上です😌✨

読みにくいところもあったかと思いますが、最後までお付き合い頂きありがとうございました😊☘

 

今日も一日皆様にとって学び多い【楽しい】良き1日になりますように😌❣️

f:id:hiroxjun:20200727084215j:image

THANKYOU for comming

a lot of LOVE❤️ザッキーでしたヾ(๑╹◡╹)ノ"