離婚。そしてシングルマザーという選択【個人的見解】

おはようございます(^^♪

ザッキーです🎵

今日は、私の置かれてる立場である【シングルマザー】について個人的見解を語っていこうと思います(^^)/

f:id:hiroxjun:20200711132523j:plain

 

  • 今、パートナーとの関係に悩んでいる
  • パートナーの浮気を知ってしまった
  • 離婚をしようか悩んでいる

私の実体験が、そんな悩みを持っている人の参考になれれば幸いです。

 

 

 前置き

結論から申しますと、離婚から3年たった今思うことは

私はシングルマザーになって良かったということです。

でも、これはあくまでも私個人の場合であり、【離婚】という選択肢を推奨しているわけではありません。

 個人個人、置かれている状況は違います。

 

私の場合は、苦しい時期を経て、最近やっと

「私の選択は間違ってなかったと」と思えるようになったということです。

 

あくまで一般人のアラサーの言葉です。

誹謗中傷は申し訳ありませんがご遠慮ください(。-人-。) 。。

 

離婚なんて異次元の話だった

私は、離婚なんて他人事だと思っていました。

【完全に】です。

 

結婚4年目のころの私は、2人目の子供も授かり、順風満帆。

ですが、交際中には気付けなかったことが【生活】になると分かるようになったり、幸せなはずだった結婚生活はいいことばかりではありませんでした。

  • パートナーの仕事の状況の変化
  • 妻としての立場
  • お互いの価値観の違い

それなりに悩みはありましたが

自分が結婚すると決めた相手だから、どんなことがあっても我慢するべき

と、無意識のうちによく考えていました。

 

浮気発覚

皆さんはパートナーの浮気って許せますか?

私は、許せないタイプです。

ですが、その人が好きなばっかりに、浮気を許してしまう・・・

完全に、ダメなパターンですね💦

 

元夫は女好きでした。

交際期間中に、怪しげなことも多々ありました。

でも結婚したら浮気はしないだろうと謎の自信がありました。

 

ですが、案の定その日は来ました。

 

私の気持ちは怒りと悲しみでいっぱいになり

(これからどうしよう)

(証拠を集めなければ)

と、頭の中は不思議と「証拠集め」のことでいっぱいでした。

 

 パートナーの浮気に気づいたら

証拠は必ず集めよう

別れるにしろ、別れないにしろ

  • 浮気なんてしていない!」といわれないため
  • 自分に有利に交渉を進めるため
  • 証拠は相手に公表後、3年間有効です

既婚者の方で、パートナーが怪しい・・・と思ったときはひっそりと証拠を集め、手元に置いておくことをお勧めします。

 

因みに私はそっこーで探偵を雇いました。

物的証拠(証拠写真)が3つ以上で、法的効力を発揮します。

 

証拠がしっかりあったおかげで

公正証書を作成し、養育費・慰謝料も平均並みに受け取ることができました。

 

浮気は離婚のきっかけにすぎない

私は、浮気が原因で別れたわけではありません。

あくまで浮気は離婚のきっかけにすぎません。

パートナーに誠実な姿勢があり、きちんと謝罪をしてもらい、過ちは繰り返さないという強い意志があれば私は彼を許していたと思います。

 

私は彼を許していません

別れてから今年で4年目に入りますが、いまだに彼からは反省の想いを感じることはありません。そもそも浮気した彼に言われた言葉は

  • 俺の辛い気持ちは誰にもわからない
  • 仕事のストレスを家庭に持ち帰らず外で発散していた
  • 浮気なんてしていない

今思い出しても謎ですね。でもずっっっとそう言っていました。

証拠写真があるのに・・・です。

 

「この人とは人生を共に歩んでいくことはできない」

と、離婚する覚悟を決めました。

離婚は、誰にでも起こりうることなのです。

 

間違いは誰にでもある

他の人を魅力的に思ったり、素敵だなと思うことはあると思います。

私はジャニオタなので、結婚生活中も好きな芸能人がテレビに出るとキャーキャー騒いでいました。

ですが、家庭を持っているのにパートナー以外と関係を持つのはルール違反だと思うんです。 

 

でも、たとえ気の迷いで過ちを犯してしまっても

  • きちんと反省をして、償える人
  • 同じ失敗を繰り返さない努力をしてくれる人

そんな人であれば、私は許したと思います

 

でも私の選んだパートナーは反省のできない人でした。

だから、私は彼を許していません。現在進行形です。

 

離婚してからの毎日

結婚していたころから、ほぼワンオペ育児だったので

  • 大人1人分の洗濯物と食事の準備をしなくていい
  • パートナーに家事、育児を手伝ってほしいという気持ちからの解放
  • パートナーに依存せず自分で生きていくという覚悟

という観点から、私は以前よりとても暮らしやすいです😌✨

離婚して嬉しかったこともあります。 

自分で稼いだお金で買い物をした

以前はまだ子供が小さいこともあり、パートナーの収入で生活を営んでおりました。

欲しいものがあれば、夫の顔色を伺って、許可を得て買っていたものが

自分で判断できる様になったことは、私にとって何にも代えがたい喜びでした(^^)/

(もちろん、パートナーの収入で生活をしていても自由にさせてもらえている家庭はあると思います。今思えばですが、元夫はモラハラも入っていたと思います。)

私自身が持っていた偏見

私自身が、シングルマザーに対して大きな偏見を持ってしまっていました。

  • シングルだからと言い訳をせず、働いて子供たちを育てなきゃ
  • ひとり親だから、人の倍は頑張らなくちゃ

別れてからは自分で生活費を稼ぐことに固執しすぎて、供との時間を犠牲にしてまで働いていました。

そもそも、この考えが私にとっての一番のストレスを生んでいました。

 

子供たちも、私が働いている時間ずっと保育園です。

長男(当時5歳)は私が頑張っているので、弱音をはかずにいました

兄であるゆえに、私も彼を頼っていましたし、彼も相当なストレスがあったかと思います。

 

でも、いつも「ママ、頑張ってるから偉いね」と優しい言葉をくれていました。😌✨

 

ですが、体は正直です。

 シングルマザーという肩書に振り回された私は不眠がちになり

お兄ちゃんはチックのような症状が出てきてしまいました。

シングルマザーだからこうあるべき」とか「シングルマザーに対する自分の中の偏見」と向き合うことで、少しずつ考え方を改めなおしました。

 

シングルマザーでも、貧乏でも、

  • 子供たちを笑顔にすることはできる
  • 仕事がすべてではない
  • 今しかない可愛い子供たちの成長を見届けたい

そう思えるようになりました。

 

そして、転職を決意し現在職業訓練校に通い、WEBデザインの勉強をしています。

 価値観の似た仲間と出会い、学べることの有難さから、毎日がとても有意義で、充実しています。😌

 

私はシングルマザーになって良かったです

シングルマザーになってすぐは辛いことばかりを考えていました。

ネガティブで、その当時はシングルになったことを後悔することもありました。

 

ですが、もうすぐ離婚し4年が経つ今、そうは思いません。

 

月日が経つにつれ3人での生活がどんどん楽しくなっているからです。

 

離婚した当初、4歳だった長男はもうすぐ7歳になり、0歳だった次男は4歳になります。

 

子供たちは元気で優しい子に育ってくれています😌

大変なことも多いですが、この4年間で3人の絆は深まったように思います😌✨

 

そして何より私は自分で離婚を選択し、シングルマザーになりました

 だからこそ納得し過ごせているのかと思います。

 

もし、結婚生活を持続していたら・・・

想像すると、ちょっと怖いです。

 それよりも今3人でニコニコ楽しく過ごせている今の方がいいです。

「我慢」の多かったあの時より私自身に「笑顔」が増えました。(*^▽^*)

 

 

当時は辛い思いの方が強かったですが、時間がたった今私はシングルマザーになって良かったなと心から思えています。

 

f:id:hiroxjun:20200711143359j:plain

まとめ

  • 離婚は誰にでも起こりうる
  • パートナーが浮気してしまったら証拠は必ず残そう
  • 人は間違うこともあるが、そのあとが大事
  • 初めはシングルマザーを後悔する日もあった
  • 時が経つにつれて考えが変わった

 

 あとがき 

私は心も弱いし、めちゃくちゃネガティブだし、こんな記事を書くようになるなんてほんの1年前の私は想像すらしてませんでした!

 

友人に泣きながら電話をしたり

何もかも嫌になってしまった日もあります。

 

私が未熟故に子供にさみしい思いをさせてしまったり、

自分のことでいっぱいいっぱいで子供に構えなかったり、

きつい言葉で当たってしまったこともあります。

 

でも、こんな私を信じてそのままの私を受け入れてくれる

小さな二人の宝物が、私に頑張る力をくれます!!!

 

シングルマザーにならなければ気づけなかったことが多いため、

シングルマザーになって良かったという表現で記事を書きました。

 

これからも悩みや大変なことは尽きないと思いますが

3人力を合わせて楽しく過ごしていきます😌

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

💕THANKYOU for comming

a lot of LOVE💕