人生初の除湿器【使ってみた感想と結果】

今日も一日お疲れ様です(*´ω`*)ザッキーです🎵

f:id:hiroxjun:20200707211115j:plain

 

  • 連日の雨で髪型もうまくきまらない・・・・
  • 家の中がじめじめしている
  • 湿気が気になる
  • 洗濯物が乾かない
  • 生乾きの臭いが嫌い

 

なんて風に考えたことってありませんか?

 

私は、日頃家にいる時間が短いこともあり、洗濯物はもっぱら部屋干しです。

  • 天候を気にしなくていい
  • 虫が付くリスクが皆無
  • 部屋が洗濯物の香りで包まれる

など、部屋干しの快適さを知ってからは季節問わず年中部屋干しをしています。

f:id:hiroxjun:20200707203931j:plain

子供たちもたくさん汗をかきます。

多いときは一日に数回、洗濯機を回すこともあります。

今後、息子たちが大きくなることを想像すると、「私は1日に何回洗濯をするんだろう・・・」と、恐怖でしかありません。

 

そんな私と似たようなライフスタイルで、【除湿器】というものを使ったことがない方向けに本日は記事を書いていこうと思います。

 

結果から先に申しますと、

除湿器は最高です。

なぜ32年の人生の中でこれほどまでに快適なツールを使わず生きてきたのか過去の自分を悔やむレベルです。

 

それほどまでに素晴らしい【除湿器】について語っていきます!

 

私と除湿器の出会い

私は32年間【除湿器】というものとは無縁の生活を送ってきました。

主婦をしていたときは天気のいい日は外に干しますし、天気の悪い日は部屋干しをしていましたが、夏場は扇風機・冬場は暖房で洗濯物を乾かしていました。

 

さほど不便に感じたことがなく、除湿器というものを購入しようという考えには至らなかったのですが、今年は雨の降り方が長いことと去年9月に新しく借りたアパートが初めての木造づくりの家ということが重なり、感じたことのないジメジメライフが始まりました。

f:id:hiroxjun:20200707200220j:plain

雨の日の朝、素足で歩くとなんだかベタベタ・・・。

湿度が高いのかなー?とのんきに構えていたら湿度計が75%を指していました。

 

「ひ~~~~、家の中水びたし!

やっぱ、除湿器いるかな?」

 

そして何気なく布団を畳むと

f:id:hiroxjun:20200707201044j:plain

『キャーーーーーーーーーーーー!!』

 

寝室の畳にカビが( ;∀;)!!

 

即座に除湿器購入ボタンをぽちり

これが私の除湿器との出会いです。

 

人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくと言われていますが本当なんだな・・・と実家に足しました。

 

私が選んだ除湿器

元より、除湿器に興味があった私は楽天市場にて除湿器を眺めておりました。

調べていくうちに知ったのですが、除湿器には大きく分けてコンプレッサー式デシカント式に分けられます。

 

コンプレッサー式

エアコンの除湿と一緒で、部屋の空気を冷やして湿度を水滴にして除去するものです。

冬場よりも夏場に向いている除湿器です(*´ω`*)

 

デシカント式

よくわかりませんが、乾燥材のゼオライトというものが湿気を除去してくれるようです。吸着した水分はヒーターを通して集めます。こちらは室内の温度を上げてしまうので冬場向けみたいです(*´ω`*)

 

ハイブリット式

夏場はコンプレッサー式、冬場はデシカント式で活躍するいいとこどりなタイプです。年中通して使えますが、製品自体が重いのと、購入時に価格が高くなるというデメリットがあります。

 

私はデシカント式を購入しました

私は6月下旬に慌てて除湿器を購入しました。

知識はあれど、「カビ」という天敵を目の当たりにして完全に覚えたことを忘れていました。

本当はハイブリット式が欲しかったのですが、価格が手ごろだった〇イリスオーヤマのデシカント式を慌てて購入しました。

 

実際使ってみた感想

持ってみると軽く、空気清浄機に比べると作りが軽い?薄い?ような印象だったため正直「大丈夫かな・・?」と思いました。

 

スイッチを入れしばらく様子見ていると、

 

ぴちゃんッッ・・

 

水が落ちる音がしてビックリしました!! 

すぐさま駆け寄ってみてみると、水が取れてる!! 

すごーーーい(*´▽`*)💖💖

 

いつものように部屋干しをして、試運転で8時間タイマーを付けてその日は就寝。

翌朝タンクを確認すると、たくさんのお水が溜まっていました

その日の朝もジメジメと雨が降っていたんですが、洗濯物はパリッと乾いているし、部屋の床はサラサラだし、もう何とも言えない爽快感でした!✨

 

気になる電気代は?

 ザッキー調べによりますと、難しいことは割愛しますが

コンプレッサー式夏場は1000円/月くらいで冬場は2500円/月くらいのイメージでいいかと思います。対なるデシカント式冬場に1000円/月くらいで夏場は2500円/月という感じでしょうか。数学的なジャンルになりますと、途端に弱いです・・・ゴメンナサイ(m´・ω・`)m

 

ハイブリット式は初期投資はお高くつきますが、電気代については夏冬問わずコンプレッサー式とデシカント式の安い方を年中といったイメージですね(*´ω`*)

 

電気代は決して安くはありませんが、それと以上に不快指数の減る快適なお家空間が手に入るのではないでしょうか。😌

私が次に除湿器を購入する際は、慌てずハイブリット式を購入しようと思います。

しかし、ハイブリット式は重量があるそうなので、今使っているデシカント式の方が軽量でいろいろな部屋に運ぶのも苦にならないため私には向いているかもしれません。

 

まとめ

  • 梅雨は不快な気分になりがち
  • 除湿器には種類があるので調べて買おう
  • 部屋干しの方には特におすすめ
  • 電気代は高くなるが快適が手に入る
  • 除湿器、最高。😌

 

 

梅雨が明けると暑い夏がやってきますね。

私は夏が好きなので待ち遠しいです。🍉✨

 

というところで、本日の話はここで終わろうかと思います。😌

最後まで読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

 

♥THANKYOU for comming

a lot of LOVE♥ザッキーでした( *´艸`)