夕飯の献立【簡単レシピのご紹介】

f:id:hiroxjun:20200706221554j:plain

 

こんばんは😌ザッキーです。

 

皆さんは

  • 「今日の夕飯は何にしようかな~」
  • いつも同じレシピばかりでマンネリしちゃう
  • たまには違うご飯を作ってみたい
  • でも、簡単で美味しいお料理がいいな

なんてお悩みになったことはありませんか?

 

本日は主婦ならだれでも悩む

【夕飯の献立】について、

<完全ワンオペシングルマザー>の日頃お世話になっている

簡単レシピをご紹介しようと思います(*´ω`*)

 

 ---------------------------

 ---------------------------

ご飯作りは大変

なぜ、献立を考えることが難しいのか?

についてまず考えてみました。

といか、そもそもご飯作りって

めんどくさいことの連続ですよね!

 

ぶっちゃけ私も面倒でたまらないときの方が多いです。

ですが、「おなかすいたよ~」とぴーちくぱーちくやってくる

2人の息子のためにご飯は作らなくてはなりません。

f:id:hiroxjun:20200706213329j:plain

買い物に行って、献立を考えて、料理して、盛り付けて、

片付けて・・・・。完全に手間の連続です。

 

外食はそんな面倒な工程を

すべて担ってもらえるんだから

高くても、たまには利用したいですよね。

それが本音でいいと思います。

 

でも、いつもそれじゃ家計は火の車です。

だから私たちは大変だけど大切な誰かのために

その面倒を引き受けて頑張っているんです!

素晴らしいことです。いつもお疲れ様です。😌

 

料理を頑張りすぎない

これは、実体験からとても大切なことだと思っております。

先ほどにも話しましたが、面倒なことに、進んで取り組んでいる。

これだけで赤丸!大丸!花丸!!なんです🌸✨

 

f:id:hiroxjun:20200706221554j:plain

今日我が家では、

  • かぼちゃのスープ
  • 鶏肉の焼き肉風
  • コーンご飯
  • 卵焼き

というメニューを作りました。

 

文字で書くと「おぉっ・・ちゃんとしたご飯」って感じですが

完全な手抜きメニューでした。

 

本日のメニューのつくりかた

コーンご飯
  1. ご飯を仕込む
  2. ホールコーンを入れる
  3. 塩 小さじ1
  4. 味の素 小さじ1/2
  5. あとは炊飯器が作ってくれます
鳥肉の焼き肉風
  1. 鶏もも肉1枚をサイコロ状に切る
  2. 熱したフライパンで焼く
  3. 焼き肉のたれを絡める 
かぼちゃのスープ
  1. かぼちゃとタマネギを小さめの角切りに切る
  2. お鍋でしんなりするまで炒める
  3. 水を野菜がかぶるくらいまでいれ、沸騰させる
  4. 野菜がくたくたになったら味噌を大さじ2入れる
  5. 牛乳を200㎖入れる
  6. 塩で味を整える

 

本日のリアルな調理内容です。

あと、うちの子たちは卵ジャンキーなので

卵焼きを焼きました

 

全てにかかった所要時間は30分です。

 

 

簡単でいい

 私たちは、料理人でもなければ

お料理で対価をもらっているわけではありません。

 

ただ、しなければならないことをしているだけなんです( *´艸`)

 

私が今日作ったものは、

鍋とフライパンと炊飯器と焼き肉のたれが作ったような

簡単な料理でしたが、

今日の私のメニューでも「めっちゃ作っとるやん!」

と思う方もいるかもしれません。(実際はマジ手抜きです)

 

ですが、なによりも美味しいと言ってくれる

その言葉があるから頑張れるのだと思います。

我が家には3歳と6歳に息子がおりますが

彼らの食べっぷりがあってこその、私だと思っております。(手、抜いてゴメン)

 

 

どうしてもな時は素麺がある

これは、いつもお世話になっているお素麺さんですね。

夕食に、素麺なんて食えるか!なんていう

亭主関白な発言さえなければこっちのものです。

茹でて、めんつゆをそっと薄めましょう。

 

麺だけで言えば、パスタも茹でれば

あとは絡めるだけのパスタソースも便利ですよね。

便利なものは、どんどん使っていいと思います。

日頃頑張っているんですから(*´ω`*)

 

飽食の土地日本では、しんどい時は総菜もあるし、

外食産業も豊富です。

コロナの影響でなかなか外食も難しいですが

少しづつ落ち着きを取り戻してほしいですね!

 

 

 

 

まとめ

  • ご飯作りって大変です
  • 頑張らなくていい
  • 簡単でいい
  • どうしてもな時は麺に頼ろう
  • 作っている人に感謝を伝えよう
  • 料理をしているだけであなたはえらい!

 

以上、つたない文章でしたが最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^^♪

誰かのお役に立てれば幸いです♡

 

💖THANKYOU for comming

a lot of LOVE💖